裏道・細道・回り道 だけど好きに生きてみる。

覆面調査のことをメインにポチポチと語ります。 儲かる?面倒?依頼がない?そんなギモンにもお答えします。

覆面調査 13年選手。 ブログはじめます。

 

覆面調査を始めて13年。manisといいます。

manisというのは、マレー語(インドネシア語)で「甘い」という意味なのだそうで、

子供や女性がかわいらしい。というという意味にも使われるのだそうです^^

なんだか「まにす」という響きがかわいいなぁと思ってHNにしています。


ところで、「覆面調査員」って、最近ではテレビなどでも

副業人気ナンバーワンみたいに時々取り上げられているので、

ご存知の方、多くてネットでもかなり取り上げられています。


美味しくて楽しくてお小遣い稼ぎできるお仕事。

楽して稼げるお得な仕事というイメージでしょうか?

 

manisが覆面調査員になってから13年。
これだけで食べているわけではもちろんありません。

出産とか、育児とか。


そういうこともあって自宅にいることが多かったこと。

ちょっとお小遣いがもらえるならいいな。という気楽な思いつきでした。

 

当時はそれほどマスコミに取り上げられてはいませんでしたが、

最近「覆面調査」「ミステリーショッパー」というと、

楽して稼げるとか、美味しい副業というイメージが先行していて、

気軽に始めたいと思う方も多いようです。

 

そこで、覆面調査を知り尽くした・・まではいえませんが、

まあ、そこそこやってきたmanisが

 

でも、そんなのばかりじゃないんだよー。

そうそう。そういうことあるよ。

といった、覆面調査あるあるや、

ちょっとしたコツ、知っておいてほしいことなどを

下手な文章だけれどみなさんにお伝えできるといいなと思って、

ブログを始めました。

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

 

※なお、こちらのブログは、ほかの場所でネットに公開していたもの

(もちろん、manis自身が書いたものです)に手直しを加えて

はてなさんで公開させていただくものです。