
裏道・細道・回り道 だけど好きに生きてみる。

覆面調査のことをメインにポチポチと語ります。 儲かる?面倒?依頼がない?そんなギモンにもお答えします。

《覆面調査・ミステリーショッパー》 最近よくみる覆面調査(ミステリーショッパー)求人情報

副収入 お小遣い ミステリーショッパー 副業 臨時収入 覆面調査

最近、アルバイト情報サイトや派遣情報サイト、

関連の情報媒体でよくみかけるようになったのが、

【調査スタッフのアルバイト】

 

メルマガ、SNS、LINE、

フリーペーパーや、雑誌広告・・・。

 

かなり目にするようになりました。

調査スタッフといわれるものは、だいたい

交通調査・覆面調査(ミステリーショッパー)をさすもの。

と説明にもかかれていますが、

 

とにかく、いいことしか書いてありません。

なのでいちいち反論してみます。

 

ただし、私自身は交通調査については経験がありませんので、

そちらについてはもしかするといいことしかないかもしれません。

すみません。(先に謝っておきます)

 

とりあえず覆面調査の求人広告にこう書いてありました。

※特定を避けるため、若干の表現はかえてありますが内容はこのままです。

 

 

★単発のお仕事や高収入のお仕事が多い。

いいえ。

たしかに単発のお仕事かもしれませんが、高収入にはなりません。

募集のときには、30分程度の調査です。と書かれていても、

実際30分で終わるのとは違います。

調査前には、マニュアルを把握し、自分なりにまとめやメモを作り、

調査後には、調査票の入力があります。

調査票の入力は、調査以上にたいてい時間がかかり、

さらに間違いの修正や補足が必要な場合にはそれに対応します。

通常・・ですが30分程度の調査でいただけるお金は1500円程度が平均。

お食事をするお店でも食事をすれば手元にお金はほとんど残りません。

 

★Wワークとしてやりやすいお仕事。

★短期や単発が多いので、予定にあわせやすいお仕事。

いいえ。

Wワークとしてやりやすいというのは若干正しいです。

単発や短期が多いことも事実ですが、実際にお仕事の募集があり、

応募して、お仕事の依頼がくるのは実際のお仕事日の2週間前~1週間前。

募集はもちろんそれより前です。

急に思いついたからできる仕事ではなく、曜日指定や時間指定がある場合も

少なくないため、それほど自由に自分がやりたいときにできることではない。

というのが現実です。

先の予定がわかっていてイレギュラーは絶対ない。という人ならば

むいているのかもしれません。

 

★観察力や集中力がつくお仕事。

★コミュニケーション能力や知識も得られるお仕事

いいえ。

お仕事で、コミュニケーション能力や知識を得ないでください。

それがあることが前提でできる仕事だと思います。

知らない人(たとえばお店のスタッフ)にさりげなく声をかける。

調査の中できめられた質問をする、行動をする。

それができなければ覆面調査は成り立ちません。

 

★1人でのお仕事なので、周囲に気を使わなくてもよい

いいえ。

こちらは上とも重複しますが、仕事にいくのは確かに1人です。

しかし、ちょっとしたことで調査バレ(調査員さんとスタッフにばれる)

なんてことはありがちです。

周囲に気を使わなくてもよいのではなく、

周囲にとけこむように気をつけなければならないのです。

 

覆面調査、ミステリーショッパーを誰でもできて気軽なアルバイトみたいに

応募されているものをみると、大丈夫かな?と不安しか感じません。

 

ハードルをあげるつもりはありません。

入り口としてはよいと思うのですが、

仕事というのは働いて誰かからお金をいただくことです。

どんなお仕事でも、無責任に応募せず、

どんな仕事でもそれを理解できているか、

責任をもってやりとげられるのか、

考えてからはじめてもらいたいと思います。