裏道・細道・回り道 だけど好きに生きてみる。

覆面調査のことをメインにポチポチと語ります。 儲かる?面倒?依頼がない?そんなギモンにもお答えします。

《覆面調査・ミステリーショッパー》 覆面調査 実際にはどれくらいやってるの(雑談)

やってみた。

といいつつブログを書かせていただいていますが、

じゃあどれくらいやってるの。

というお声もあり・・。

 

いままでどれくらいやったのかなんて気にもしていなかったのですが、

この際と思い、2011年あたりからの集計をしてみました。

 

実際にはこれより前からやっていたのですがもう、

件数とかはちょっと明確ではないので。

手帳とかひっぱりだせばわかるのですが。

 

で、2011年~先月までの集計で

700件ほどの調査をしていました。

平均すると年間120件くらいでしょうか。

1ヶ月10件。

 

ここ3年くらいは、ほかのお仕事もやっていたため、

1ヶ月5~6件というのがほとんどだったのですが、

それ以前、一番やったなーという月は、30件近いときもありました。

もちろん、1日4件くらい調査できる場合もあります。

多くはコンビニさん、ドラッグストアさんなど。

チェーンスーパーさんなどで移動時間が少ない場合にも、

それくらいはいける場合があります。

 

調査時間はコンビニさんだと15分程度の場合もあり、

スーパーだと30分~40分が平均です。

ただ、調査にいけばいいというものではなく、

その後、レシート等の画像アップや、調査票の入力があります。

実際には、この作業のほうが時間がかかる場合が多いです。

 

700件やっているから説得力があるかどうか、

700件やっているから覆面調査に慣れているか、

えらそうに語れるかというとそういうものでもありません。

 

いちいち(というと言葉は悪いですが)

調査の際には手順の確認もあり、ドキドキします。

間違いのないよう、

しくじらないよう、

細心の注意を払っています。

 

覆面調査をやっていることで、常連さんになったり

イメージがよくなった(あるいは悪くなった)お店もあったり、

覆面調査がなければ、絶対に足を踏み入れることはなかったかな。

と思うようなお店があったりもします。

 

それが一番の楽しさ、わくわく感で、

やめられないのかもしれません。

 

今回は雑談気味で・・・。