読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

裏道・細道・回り道 だけど好きに生きてみる。

覆面調査のことをメインにポチポチと語ります。 儲かる?面倒?依頼がない?そんなギモンにもお答えします。

《覆面調査・ミステリーショッパー》 これからはじめる覆面調査。お勧め調査は何?

とても久しぶりに更新します。

 

11月は正直、覆面調査は相当多い時期なんです・・・。

今年はそれほど申し込みをしていなかったにもかかわらず、

調査会社さんのほうからの直接依頼がとっても多く、

結果、16件の調査に行きました。

 

それも、半分以上が調査だけで1時間半以上かかるという

結構な大型案件でした。

 

さておき・・・。

 

これから覆面調査を始めよう!と思ったとき、

どんな調査に応募したらいいんだろう?って迷いませんか。

 

調査会社さんによっては、募集している調査が

どれくらいの調査項目があって、コメント記述をするのが何箇所。

といったおおまかな調査のボリュームを書いてくれているところもあります。

 

コメントが少ないからといって、簡単とは限らないのですが、

やはり覆面調査初心者にとって、ハードルの高いのがコメント記述。

できれば少ないほうがいいかもしれません。

 

ただ、そういった情報が掲載されていない調査がほとんど。

どうやって調査を選べばいいのか?

それは簡単です。

 

『調査でいただける報酬が少ない調査』

 

これを選べば、まず間違いなく簡単です。

せっかく調査に行って、報酬が少ないなんて・・。

と思うかもしれませんが、

思っているより覆面調査って大変です。

 

覚えなくてはならないこと

守らなくてはならないこと

やらなくてはならないこと

 

そんなことだらけです。

 

私自身は覆面調査歴がすでに10年越えなので、

あんまりこの調査は無理かもというものはありませんが、

我が家の娘(大学生)が今年、覆面調査デビューをしたところ

かなりやっかいだったようで、それ以降まったくやる気を起こしません。

そんなに面倒なものではなく、

ものすごーく初心者にはお勧めの調査だったのですが・・・。

 

覆面調査には向き・不向きが間違いなくあります。

簡単で楽チンなものから初めて実績と経験をつんでいくと

少しづつ面倒な(つまりは報酬のよい)調査にも

チャレンジできるようになってきます。

 

さあ、覆面調査、はじめよう!

と思ったら、思い切って報酬のよいものを選ぶのではなく、

まずはハードルの低いものからやってみてください。