
裏道・細道・回り道 だけど好きに生きてみる。

覆面調査のことをメインにポチポチと語ります。 儲かる?面倒?依頼がない?そんなギモンにもお答えします。

DeNA問題に見る フリーランスの現場から見たキュレーションメディアができるまで

Hatena あるある フリーランス テレワーク 副収入 副業 在宅ワーク 女性の仕事 登録制バイト 短期アルバイト 簡単 臨時収入 キュレーション ライター

まず、キュレーションメディアとはなんぞや?

という話かもしれませんが、

結局、まとめサイト的なもの。というのが一番わかりやすいかもしれません。

 

internet.watch.impress.co.jp

 

今回取り上げるのは、キュレーションメディアへの信頼性の問題です。

そもそもの発端は、DeNAの運営するWELQというキュレーションメディアでした。

 

DeNAがやっていたのは、

「iemo」「Find Travel」「cuta」「CAFY」「JOOY」「GOIN」「PUUL」

などなど、ネットでは今、検索すればたいていなにかのキュレーションサイトに

つながっちゃう。というくらいです。

国内でどれくらいのキュレーションサイトがあるのか、調べようと思いましたが

あまりにありすぎてあきらめました。

 

だってキュレーションサイトのためのまとめがあるくらいです。

 

DeNA曰く、

「マニュアルやライターの方々への指示などにおいて、他サイトからの文言の転用を推奨していると捉えられかねない点があった」

とのこと。

 

じゃあ、キュレーションサイトの記事、誰が書いていたのか?

という話ですが、ほとんどがフリーランスの人たちだと思います。

というか、間違いなく。

 

クラウドでの仕事サイトはネット上にはたくさんあって、

その中でも一番多いのはライターの仕事です。

 

---------------------------------

【大量採用中!】女性向けファッションメディアを執筆するライターを募集中!

 長期継続OK!1記事800円以上!

現在大量採用中です!未経験者の方も大歓迎!

初めてでもきちんとサポートいたします!
1記事800円以上で1日たった5記事書くだけ。

おうちにいながら月15万円も可能です。


パソコンがあれば誰でもできるお仕事。

---------------------------------

 

こんな募集がうんざりするほど(言い方がおかしいけど)転がっているんです。

 

やり方はこうです。

①タイトルを決める(読みたいと思えるようなもの)

②いろんなサイトから情報を集める。

③貼り付ける。

④自分の言葉でその記事についてちょっと文章を書き加える。

⑤画像はフリーサイトから拾う。

 

こんな感じです。

もともとのサイトの著作権がどうのとかっていう指示、

そもそもありません。

 

1記事800円×5=4000円

4000円×30日=12万円。

計算すらあっていないし、休みなく30日働くのでしょうか?

 

12万とは言わないけど、1日ちゃちゃっとやって4000円なら、

簡単。やってみたいわ。

 

これがキュレーションメディアを支えている方々です。

 

誰でもできる。

そんなレベルの人たちが書く記事に、

著作権のこと、書いてはいけないことなど、理解できているでしょうか?

 

もちろん、募集にもあるようにサポートはあります。

非常に丁寧にやってくださる依頼主もいらっしゃって、

記事をあげるまでに何度も何度も修正をしてやっと掲載される。

という場合もあります。

 

しかしこれだけキュレーションメディア乱立の現在。

マナーやきまりが守れない人が増えていくのは目に見えていることでした。

 

ライターを募集している、あるいはキュレーションメディアは

このサイトに掲載する広告が収入になるわけで、

正しい情報を提供して知ってもらいたいといった善意からの

サイト運営とはかけ離れているということも事実。

 

あちらがやればこちらもやる。

無法地帯になることはわかりきっていたし、

逆にキュレーションメディアのつまらなさも加速して行ったように思います。