
裏道・細道・回り道 だけど好きに生きてみる。

覆面調査のことをメインにポチポチと語ります。 儲かる?面倒?依頼がない?そんなギモンにもお答えします。

DeNA問題 わかりやすすぎる。クラウドソーシングの仕事募集

Hatena あるある キュレーション クラウドソーシング クラウドワークス テレワーク フリーランス ライター ランサーズ 副業 副収入 単発アルバイト 在宅ワーク 女性の仕事 女性向け 登録制バイト 短期アルバイト 簡単 臨時収入 DeNA

DeNA問題で、クラウドソーシングでライティングを引き受けていた

ライターの方々。

現状どうなっているんだろう?

 

私も、クラウドソーシング最大手ともいえる

ランサーズや、クラウドワークスに登録をしており、

ライターというのもありなんじゃないかと、

半年位前に模索した時期がある。

 

結果としては、現在お引き受けしている別の仕事のほうが

自分としてはメリットが大きかったため、クラウドソーシングは

現在は行っていない。

先々、併用しようかという考えもあった。

 

そのため日々、クラウドソーシングのサイトからは

お仕事募集のメルマガなどが届くが、

たいていは、昨日ブログに書いたような

 

☆誰でも簡単。サポートします。

☆1記事800円~

☆1ヶ月15万円も夢じゃないよ~♪

 

的なものばかりだったが、

今日届いたものは、文字起こしと、ネーミング案募集のみだった。

わかりやすいー!

1記事800円だのといった、

まとめサイトの記事ライターをあれほど、

本当にまったく人手が足りていません!といった募集をしていたのに、

この手のひらを返すようなわかりやすい募集。

 

実際、ライターとして、日々クライアントの指示どおりに

仕事をやっていた人たちは、今、どうしているんだろう?

 

そもそも、著作権とかパクリとかどうでもよい仕事やってたんだから、

そんなこと心配しなくていいのか?

 

自宅にいながら、家事や育児をしながら

あるいは自宅に出ることがままならない状況がある人たちが

 

時間をやりくりしながら、1文字0.5円とか1円とか

そういった仕事を一生懸命やっていた。

たぶんクライアントの指示どおりに。

 

それが収入源であり、生活を成り立たせるためのお金であった人は

非常に多いと思う。

 

クラウドソーシング自体の存在価値はとても高くて、

私自身も今の仕事がなければ、完全移行していただろうと思う。

誰に責任があるのかとか

そういうことはおいて置いて、

実際に仕事をしていた人たちの現状がとても気になってしまう。