
裏道・細道・回り道 だけど好きに生きてみる。

覆面調査のことをメインにポチポチと語ります。 儲かる?面倒?依頼がない?そんなギモンにもお答えします。

《覆面調査・ミステリーショッパー》手順書やマニュアル、読んでください。

Hatena お小遣い 副収入 副業 単発アルバイト 在宅ワーク 女性の仕事 派遣登録 登録制バイト 短期アルバイト 簡単 臨時収入 覆面調査 買い物 ミステリーショッパー

覆面調査やミステリーショッピングのお仕事をするとき、

一番大切なことは何でしょうか。

 

いくら稼げるか?

簡単に稼げるか?

 

世の中、簡単に楽してたくさん稼げることなんて、

ないこと、わかってますよね?

 

主婦層向けの雑誌や、夕方のニュースのバラエティ的なコーナー、

午後7時台くらいの、情報バラエティ的な番組。

 

こういったものでよく取り上げられる〔覆面調査〕ですが、

イメージとしては、

・すきま時間を利用して簡単にお金が手に入る。

・タダでご飯が食べられて(買い物ができて)お金がもらえる。

的な、お気楽なものがほとんどです。

 

しかし、調査会社さんによっては・・ですが

実際に調査の依頼をうけて、

調査に行き、レポートを出して必ずお金がもらえるわけではありません。

 

某調査会社さん(レベルの高い調査会社さんです)の場合ですが、

印象として・・

100件の調査のうち、3~5件くらいは調査不成立となる感じです。

 

私自身は、不成立になったことはありませんが、

調査員さんは千差万別。

かんたーん。というイメージだけで応募して引き受けて、

さらーっとマニュアルに目を通して、調査をしちゃった。

という人は少なくないです。

 

多い間違いは

・調査指定時間を間違った。

・調査の中でやらなければならない指定調査をしなかった。

・決められている人数のサンプル調査をしなかった。

・調査店舗を間違った。

・レシートを受け取らなかった。あるいは紛失した。

・写真撮影が必須なのに撮らなかった。

・調査指定の購入品を間違った。

 

いずれも、調査は不成立となり、報酬は支払われません。

 

それ以外にも、

・調査票納品が決められている時間までに行われなかった。

・調査票自体のレベルが非常に低かった。

 

この場合にも不成立になる可能性が非常に高いです。

 

すべて手順書・マニュアルに書かれていること。

慣れてないなら、これ以上必要ないだろうというくらい、

慣れていても、さらに確認を重ねる。

手順書はきちんと理解・把握してから調査に臨んでください。

 

せっかくの時間を使って行うことです。

正しく正確に、次もまたこの調査員さんに調査してほしい。

と調査会社さんに思ってもらえるようにがんばりましょう。